下芦沢登山口コース

                

 
2006.05.15 韮崎IC−−県道27・昇仙峡ライン−ホッキ峠−−太刀岡山駐車場−−登山口−
 8:01-------------------------------------8:28-8:39-------8:40---

−道標−大岩(1)・祠−−ハサミ岩(2)−−大岩(3)−−太刀岡山−−大岩(3)−-
--8:51---8:58-9:04-----9:07-9:11-----9:17-----9:40-9:58-----10:13---

−ハサミ岩(2)−大岩(1)・祠−−道標−−登山口−太刀岡山駐車場
----10:18-------10:21-----10:27-----10:37-------10:38

             所要時間(休憩は含みません)
                 登り・・50分  下り・・40分

    中央高速・甲府昭和ICで下りても、同じくらいの時間で駐車場につきます

      (山道などが変更されている場合もありますのでご注意ください)

             (画像をクリックすると、大きくなります)

 
8:01



8:28
8:39
韮崎IC通過。
県道27・昇仙峡ラインをホッキ峠に向かい峠を過ぎ、右手にゴルフ場入り口を見ながら下り、
下りきった所のT字路を左折。
少し走っていくと、まもなく右手に”太刀岡山登山道入口”の大きな看板が立っています。
看板より少し先の左手に太刀岡山駐車場があり”太刀岡山・周辺地図”がありました。
支度をして出発。

    * (看板・登山口入り口)・・・(太刀岡山駐車場)・・・(太刀岡山・駐車場から)

        

 
8:40


太刀岡山・登山道入口 に戻り、橋を渡って民家横から裏山の細い山道に進みます。
ちょっと解りづらいので、標識が沢山あります。
そして、薄暗い竹林の中に入っていきます。

    * (左の川を渡ります)・・・(左手を数歩上ると)・・・(左手の細い道を進みます)

        


    * (小屋の手前を右折)・・・(暗い竹林に入って行きます)

                  

 

8:51
竹林が終ると、マツやヒノキの道をジグザクに登っていきます。
標識(太刀岡山)通過。
その内にツツジが混じるようになってきます。

        

 
8:58



前方に木々の間に垂直に切り立った大岩が見え、前には石祠があります。
祠がある大岩なので、何か神聖な場所かと思ったのですが、帰宅してから調べてみると、ロッ
ククライミングの練習場所として有名だそうで驚きました。

          

 
左折し歩き出すと道に大岩が張り出しているので、滑らないように。

    * (滑らないように)・・・(もうすぐハサミ岩です)

                           

 
9:07


さらに登って尾根に出ると左側に大岩が出現。
駐車場の所にあった地図に書かれていたハサミ岩です。
やはり写真を撮るのに苦労しました。
北西側の山々がみえます。
茅ケ岳曲岳と思うのですが・・・

    * (ハサミ岩)
 
                           


    * (茅ヶ岳方面)・・・(曲岳方面)

                  

 





9:17

雑木の中にミツバツツジが両側に植えられた尾根すじを登って行きます。
3個目の大岩出現。
この岩には右から登っていき、途中で岩の上にはすぐ行けるのですが大岩が割れていて少し
隙間があります。
その先には行けないこともないのですが、万が一の事を考えて止め、雑木とツツジの間を登っ
ていきます。
頂上に近づくにつれてヒノキ・マツも増えてきました。

    * (両側にミツバツツジが)・・(3番目の大岩)・

                  


          

 
9:40



太刀岡山・山頂に到着。
三等三角点と石祠があり山梨百名山標柱の脇には、石祠が2基まつられています。
東と南が開けていて富士山・南アルプス(北岳・鳳凰三山・甲斐駒ケ岳)・甲府盆地・・・・が
見えるのですが、霞がかかってうっすらと見えます。
しかしそのほかは、木々が大きくて木の間から見えるくらいです。

    * (太刀岡山山頂)・・・(木々の間から茅ヶ岳)

                           


    * (石祠)・・・(三等三角点)

        


    * (クッキリと富士山・南アルプス・甲府盆地・・・が見えるはずですが)

     

 
9:58
10:18
10:21
10:27
10:37
10:38
下山する事に。
はさみ岩通過。
大岩通過。
標識通過。
登山口通過。
太刀岡山駐車場到着。

                  (画像をクリックすると、大きくなります)

 

HTML Builder from Excel   作成:QQQ