八島湿原登山口コース

2005.08.29 ー八島湿原(駐)−−−鷲ヶ峰(1797.9M・手前)−−八島湿原−−八島湿原(駐)−
---- 10:25------------11:03-11:25-----------------------12:31----

(山道などが変更されている場合もありますのでご注意ください)

(画像をクリックすると、大きくなります)

10:25

横谷観音・車山経由で八島湿原へ。
八島湿原駐車場到着。車はいっぱいで、ほんの少ししか空いていません。
最初に鷲ヶ峰に向かいます。
湿原の脇を登っていきます。
次第に大小の岩がゴロゴロしていて、滑らないように登っていきます。
振り向くと、八島湿原がよく見えます。

* (分岐)・・・(急登)

11:03
登り詰めると平らになりました。
そこが頂上かと思ったのですが、その先があります。
ここは5〜6月はレンゲツツジが群生して咲いているそうです。
右へ稜線を行くと、両脇の草むらで何かが動いています。
ウサギかネズミかと思ったのですが、思いもかけず数匹のライチョウが飛び出してきました。
別にあわてて逃げるでもなくゆっくり歩いています。
カメラを急いで取り出したのですが、残念ながら草むらに入ってしまいました。
ゆるく登りついたピークからは、八島湿原・車山方面が良く見えます。
2家族が、景色を楽しんでいます。
私たちも休憩。

* (頂上手前)・・・(八島湿原)

11:25

12:31
頂上は、この先なのですが、ゆっくり景色を堪能して湿原に行くことにしました。
ウスユキソウ・ミヤマラッキョ・オミナエシ・ワレモコウ・クルマバナ・・・・・・
秋の花が咲いています。
八島湿原を少し散策し、パノラマ撮影をして駐車場へ。
これから諏訪大社に向かいます。

* (オミナエシ)・・・(ヤマラッキョ)・・・(クルマバナ)

(画像をクリックすると、大きくなります)

HTML Builder from Excel   作成:QQQ