グリーンロッジ先登山口コース

2006.03.04 出発−八王子IC−都留IC−県道24・国道413−道の駅・どうし−登山口手前・駐車
7:25----7:41-----8:13----------------------8:45---------8:50-9:00---

−登山口−分岐(左折)−−中腹の林道−−標識(鳥の胸山)−−丸太階段−−
--9:02-------9:05---------8:15------------9:20--------------------

−標識(鳥の胸山15分)−尾根(右折)−鳥の胸山(1,208M)−−尾根(左折)−−
--------9:53------------10:01---------10:13-10:33--------10:42-----

−標識(鳥の胸山15分)−標識(鳥の胸山)−中腹の林道−−登山口−−駐車
-------10:50-------------11:08----------11:11-------11:21----11:23

所要時間(休憩は含みません)
                   登り・・73分  下り・・50分

(山道などが変更されている場合もありますのでご注意ください)

(画像をクリックすると、大きくなります)

7:25
7:41

8:13

8:45
久しぶりに鳥の胸山に決めました。
八王子IC通過。
昨日雪が降ったとの事で、山が真っ白になっていてとても綺麗ですが、鳥の胸山にどれだけ
積もっているか心配です。
富士山は、雲ひとつ無く素晴らしいです。
都留ICで下りて県道24で道志村に向かいます。
道坂トンネルまでの間は、北側になって雪があるの注意しながらゆっくり走ります。
国道413に合流し右折して進んでいくと ”道の駅・どうし” が左手に見えてきます。
”道の駅・どうし” に入る信号を左折し、そのまま直進し、橋を渡ってほんの少し行ったとこ
ろの橋の手前を左折します。
  ”花の森オートキャンピア” ”オートキャンプinむじな” の標識があります。
  その先の橋を渡って左折しても行けるのですが、遠回りだそうです。
雪が多くなって雪かきはしてあるのですが、道幅は狭くなっています。
オ-トキャンプ場の脇を通り過ぎ、標識の建っている所から右折していくと、ますます雪が多
くなり道も雪が積もっています。

* (道の駅 どうし)・・・(橋の手前を左折)・・・(オ-トキャンプ場先を右折)

8:50
9:00

9:02
登山口の手前まで来たのですが、その先は無理と思い仕方なく脇に駐車。
支度をし、アイゼンを装着し出発。
足跡は全然ついていません。
登山口です。
前回来たときとは、銀世界で全然違います。
登山口を入っていくと、スギ林で最初は大小の石がゴロゴロしているのですが、雪が積もって
いて石はまったく見えません。

* (登山口)・・・(歩き始め)

9:05 進んでいくと、木の枝が道を塞ぐように詰まれています。
しかし以前あった小さな標識はなくなっています。
ここから左折して尾根に向かって、雪の中をスギ・ヒノキの間を登っていきます。
雪が水分を含んでいる為アイゼンの刃の間にくっついて、次第に歩き辛くなり、時々落とさな
ければなりません。
  はじめて来た時(2001.12.28)標識に気がつかず進んで行き、10数分後沢に入っていって
  間違ったと気づき戻った経験がありました。
尾根に登ると、背後に木々の間だから富士山と御正体山がクッキリ見えてきました。

* (木の枝が積まれて通行止め)・・・(左折して登っていくと・・)

9:15

9:20
中腹の林道に出ました。
以前は標識はなく木に赤いビニ-ルのテ-プが結んで目印になっていたのですが、今回はちゃ
んと標識がたっていました。
左折して進んで行きます。
右手の崩れ掛けた崖は、雪のため見えません。
急角度に折り返して行くのですが足跡がないため、用心に山際を注意深く進みます。
急角度に折り返して行くと、”標識 胸の鳥山” がありました。
スギとヒノキの林の中の斜面を登っていきます。
丸太の階段がずっと続いているはずなのですが、雪の下に隠れてあまり見えません。

* (林道に出て左折です)・・(標識・右折して登ります)・・(丸太の階段)

9:53 標識 鳥の胸山15分 があります。
まだ雪の下に丸太の階段が続いています。
右手には木々の間だから御正体山が見えますが、富士山はだいぶ雲がかかってきました。

* (標識・あと15分ですが・・)・・・(富士山)

10:01 尾根に出ました。
ここを右折し、細い尾根を少し行き、最後の登りです。
しかし踏み跡が無く、慎重に登っていきます。
スギ・ヒノキはなくなり、木々は葉を落としているのでとても明るいです。

* (尾根に出て右折)・・・(細い尾根道)・・・(岩の間を登っていきます)

10:13

10:33
鳥の胸山の頂上です。
富士山方面は木が切られて良く見えますが、肝心の富士山は雲の中に入ってしまいました。
ベンチは雪が積もっているので立ったまま休憩しパノラマを撮り、注意しながら下山することに
しました。

10:50

11:11
11:21
11:23
標識 胸の鳥山15分を過ぎると、今日はじめてのハイカーが登ってきました。
雪自体は柔らかいので、アイゼンに雪が付着して歩きづらいので外しました。
林道分岐右折し、下っていきます。ここまで来るともう少しです。
登山口到着。
車に到着。

(画像をクリックすると、大きくなります)

HTML Builder from Excel   作成:QQQ