小仏峠コース

            

2005.08.01 JR高尾駅前通過(国道20号)−裏高尾街道−−小仏駐車場−小仏峠−−小仏城山−−
---------------------------------------7:10-7:20----7:42-----8:03-8:17-
−小仏峠−小仏駐車場
---8:31------8:54
                 所要時間(休憩は含みません)
                      登り・・43分   下り・・37分

      (山道などが変更されている場合もありますのでご注意ください)

             (画像をクリックすると、大きくなります)











7:10
7:20
JR高尾駅前通過(国道20号・甲州街道)。
JR中央線のガードをくぐり、その先の信号(小名路)を右折します。
旧甲州街道をどんどん進み、再びガードをくぐり二股になりますが左手を進みます。
  (右は小下沢方面・・・景信山・小下沢コース に載っています)
しばらく進むと、右手にバスの終点の広場があります。
  (バスはJR高尾駅から出ます。日・祝日は便数は多いのですが平日は少ないので注意)
道は少し狭くなりますが進んで行き、民家が終わると上り坂になりカーブが終わった所が、景信山
の登山口です。
  (景信山・・最初の登山口・景信山・小仏峠コース に載っています)
そのまま進み小仏駐車場到着。
駐車場の脇に小さい修行の滝があり、時々滝に打たれている人たちがいます。
支度をして出発。

                   

 
車止めを入ると、すぐ右手に道がありますが景信山への道です。
  (景信山・・・ヤゴ沢・小仏峠コース  に載っています)
直進し、沢を左手に見ながら小石混じりの広い道を登っていくと、右手に水場があります。
時々水汲みに来ている人たちに会い、美味しい水との事ですが。
沢を左または右に見ながらいくと急に右上に上るようになり、冬は凍っているので注意。
そこを過ぎると、山道になりクネクネと曲がりながら登っていきます。

    * (水場)・・・(途中)・・・(小仏峠・手前)

                          

 
7:42



標高548Mの小仏峠到着。
ここは旧甲州街道の難所だった峠ですが、峠の命名の由来となっている小さなお地蔵様と庚申様
が安置され、人々の安全を守ってくれています。
1880年(明治13年)、明治天皇、山梨巡幸の際に作られた、「明治天皇小佛峠御小休所阯及御野
立所」の碑などもあります。
以前は茶店が2軒ありましたが、今はありません。

  * (小仏峠)・・(明治天皇小佛峠御小休所阯及御野立所の碑・・・(お地蔵様・庚申様)

        

 


碑のある広場の先に、階段とその左手に山道があります。
左手の道は少し行って右手に上がっていくと、階段の道と合流し、富士見茶屋の所にでます。
真っ直ぐ行くと、富士見茶屋の先にでます。
富士見茶店は、時々開いているのを見かけるだけです。 (小仏城山には茶店はあります)
ここからは素晴らしい富士山が見えます。

    * (階段・左手の道・・どちらでも)・・・(富士見茶屋)・・・(富士山)

               

 
小仏城山に向かってなだらかな道を進み、右手に富士山が見える場所もあります。
分岐になり右手に登っていくと、まっすぐ小仏城山頂上にいけます。
直進すると、四辻になりますので、右折して上っていくと小仏城山頂上になります。

    * (分岐)・・・(頂上手前)

                 

 
8:03


小仏城山到着。
広い頂上で、富士山・丹沢山々・相模湖・相模湖プレジャーフォレスト・新宿・横浜なども見えます。
茶店・トイレもあります。
春には沢山の花々・サクラ・モモなどの花も咲き出し、とても綺麗です。
またNTTの電波中継塔があります。(中央高速道路・相模湖付近から良く見えます)

               


    * (標識・相模湖方面へ)・・・(相模湖)・・・(相模湖プレジャーフォレスト)

        


    * (茶店)・・・(電波中継塔)

        


         


                   (全景は、パノラマでご覧ください)

 
8:17
8:31
8:54
ゆっくり休憩して戻る事にしました。
小仏峠通過。
小仏駐車場到着。

                 (画像をクリックすると、大きくなります)
  

HTML Builder from Excel   作成:QQQ