白駒池コース

           

2005.07.28 =E9−−−白駒池(駐)−−−白駒池−−−白駒池(駐)−−−
-------9:21-9:28------9:39-9:51-------10:01----

      (画像をクリックすると、大きくなります)



9:21
9:28
白駒池駐車場到着。
以前は麦草峠の駐車場に止めて、丸山経由で白駒池に行ったのですが、国道299号沿いの
広い駐車場に止めました。(料金は500円)
支度をして出発。
白駒池には、道を挟んで入り口があります。
白駒池までの歩道の回りは樹齢数百年のツガ、トウヒ、シラビソの原生林です。
木々の下は、ジュウタンを敷きつめたような緑のコケが一面を覆っています。

    * (駐車場)・・・(途中)・・・(コケが綺麗です)

               

途中から、白駒池一周30分位で回る分岐があります。
今日はそのまま白駒池にいきます。
下っていくと、まもなく水面が木々の間から見えてきました。
道なりに行くと、湖畔に東屋、その先には白駒荘があり、お食事もできます。

    * (東屋)・・・(白駒荘)

        

 
9:39








9:51
10:01
白駒池到着。
以前は水が少なく、岸からだいぶ歩いて行けたので広く感じていたのですが、今日は水が
多く白駒荘の側まできています。
ボート乗り場の桟橋の上から、パノラマ撮影。
緑が映えて美しいです。
前回(1997.04.27)丸山の物見石から見た白駒池は、凍っていて上を雪が覆って真っ白で
した。そして前日凍っている池の上を歩いて、落ちた人がいたといっていました。
   (2005.10.19  紅葉が良いとのことで行ったのですが、残念ながら終わっていました。
    9月下旬〜10月上旬が見ごろだそうです。今年は10月10日前後だったそうです)
来た道を戻ることにしました。
駐車場に戻り、北横岳方面に向かいます。

    * (夏の白駒池)・・・(雪と氷の白駒池)

                  

 

  


                     (画像をクリックすると、大きくなります)

 

HTML Builder from Excel   作成:QQQ