展望台コース

                 


                         (画像をクリックすると、大きくなります)
  2012.07.31   鴛泊港より徒歩約30分で往復できます。

      (山道などが変更されている場合もありますのでご注意ください)
   

    * (鴛泊港からのぺシ岬と利尻山・・前回撮りました)

                          


  鴛泊港から道道108号を少し行くと「鴛泊港展望台入口」の看板があります。

    * (ぺシ岬)・・・(ぺシ岬展望台入口)

                  


  ギャラリーの脇を通ると、近自然工法で整備された遊歩道になります。
     1970年代に地球規模の環境破壊が問題になり始めた頃、自然生態系の復元工法としてスイスやドイ
     ツで誕生しました。
     日本では、日本の気候風土に合わせ、日本古来の伝統的な土木技術との融合をはかり、独自の土木
     工法として発展してきています。
     ペシ岬の遊歩道は、雨や雪解け水の流れを抑えて水の蛇行・プール状の階段や小さな窪みを頻繁に
     作って場所に合わせた工法で整備しました。

    * (ギャラリー)・・・(展望台まで遊歩道に)

                  


  すぐ「ロータリー憩いの広場」に。
     この広場は、利尻ロータリークラブ創立20周年記念事業の一環として、造成されたものです。
     この場所は、その昔ニシン漁の華やかだった頃、ニシン漁業を営む人々が、沖の様子の一望できる場
     所として大切にしておりましたが、ニシン漁が途絶えると同時に荒廃して、一時期畑などとして使われて
     おりました。
     また遠く遡ると、先住の人々が、やはり見張り台(チャシ)としてこの地を利用していたようです。
     ロータリークラブでは、そうした歴史を振り返り、また遠い時代を思い起こす学習の場としても地域の人
     々、そして観光でこの地にお立ち寄りになった皆さんに、景色と歴史を感じて頂きたいものと考え、「ロ
     ータリーの広場」として造成致しました。
             平成15年6月 国際ロータリー第2500地区第1分区 利尻ロータリークラブ

                  


     会津藩士の墓  利尻富士町文化財(有形文化財) 昭和54年10月26日指定
        エゾ地防衛の命を受けた会津藩士は、部隊を編成し文化5年(1808)1月日会津を出発、その一隊
        は○月○日リシリ嶋に到着、当時は、本泊の運上屋をその守備の本陣として、鴛泊港町の地と利
        尻町沓形の地にそれぞれ布陣していたものと思われます。
        しかし多くの守備兵は、寒さのため水腫病におかされ、遠く故郷会津を偲びながら死んでいったの
        です。
        この会津藩士の墓は、沓形に二墓、本泊に三墓、鴛泊に三墓と在り、いずれも墓石はの石をもって
        刻み、海路新潟よりこの地に運んで建立したものです。
         この墓碑に刻まれている文字は、
          会津樋口源太僕孫吉墓      文化5年7月24日   大沼郡高田村所生
          会津渡辺左右秀俊墓       文化5年戌辰7月16日
          会津丹羽織之丞僕茂右衛門墓 文化5年7月12日   駒板村所生
             所在地  利尻郡利尻富士町鴛泊宇 町

                  


  タイムカプセル
     東利尻町100年の一端の姿を、50年後の世代へ贈ります。

                  


  展望台に向かいます。

    * (中央画像/利尻島13景)

                  


  鴛泊灯台方面への分岐通過。 どちらからでも展望台へ

    * (展望台方面)・・・(分岐)・・・(灯台方面)

                  


  展望台到着。
  天気が良いと360度の展望があり、利尻山や日本海が一望できますが、今日は雲が多く風が強く残念です。 

    *  (右画像/一等三角点)

                  


  少し下がった所に、鴛泊灯台が建っています。
     鴛泊灯台は、1892年(明治25)11月に初点灯し、1953年(昭和28)7月に改築されています。
     灯塔高(地上から塔頂まで)は9.4m、標高(平均海面〜灯火)は76m光度は24万カンデラ(実効光度)
     光達距離は21.5海里(約40km) です。

    * (鴛泊灯台)・・・(鴛泊港)

                          


    * (天気がよいと、このように見えます・・前回撮った画像から)

                  


      


              


                           (全景は、パノラマでご覧ください)


                         (画像をクリックすると、大きくなります)

 

HTML Builder from Excel   作成:QQQ