大霧山( おおぎりやま 766.6M  埼玉県東秩父村 )
牧場脇からのパノラマ 大霧山からのパノラマ 粥新田峠コース

  ● 大霧山
      比企の三山として知られ、その整った姿は美しく、山頂からの眺めは素晴らしいです。
        比企三山・・・・大霧山・笠山・堂平山・大霧山


  ● 粥新田峠(かゆにたとうげ)
      秩父往還三峠の一つです。
         (二本木峠・・粥新田峠・・旧定峰峠)
      平安初期、征夷大将軍となった坂上田村麻呂がまだ武将のころ、京から蝦夷(えぞ)を征伐しに行く途中
      この峠でお粥を食べたことから、この名がついたと伝えられています。
      また”粥仁田峠”と書かれたり、読み方も”カユニタ”・”カイニタ””カユニダ”・”カユニユタ”等あるようです。


                         


   ● アクセス
       関越道・嵐山小川ICで下り、国道254を寄居方面に向かいます。
       ”角山上”交差点を左折し、”飯田(西)”のT字路交差点を右折。
       押しボタン式信号を入れ3つ目の信号を右折して、県道11号線(県道秩父熊谷小川線)へ。
       左手に東秩父村役場を通過し、”落合橋交差点”を”定峰峠方面”に左折し、西小学校を過ぎ、
       ”橋場交差点”を右折し、県道361を登っていきます。
           (橋場交差点の1つ手前(二本木峠入り口:信号なし)を右折しないように)
       途中 ”ふれあい牧場” 方面でなく、左折していくと、見晴らしの良い牧場の脇にでました。
       この場所は牧場から皆野側へ降りて行く処にあり、遠くの山々も良く見えます。
       道が広く、脇が駐車スペースのようになっているので、車から降りて景色を楽しんでいる人もいます。

                (山道などが変更されている場合もありますのでご注意ください)

                       (画像をクリックすると、大きくなります)


                             ● (ホームへ) ●




HTML Builder from Excel   作成:QQQ