真浦ポケットパーク

        


         輪島市から国道249号を珠洲市方面に進み、「白米千枚田」を通過。
         県道6号の交差点を過ぎ、東へ約1kmの海側に「窓岩ポケットパーク」、その先約500m先
         の「八世乃洞門新トンネル」を通過すると「真浦ポケットパーク」になり駐車場があります。

    * (八世乃洞門新トンネル)・・・(真浦ポケットパーク)・・・(垂水の滝がみえます)

                  


                         (画像をクリックすると、大きくなります)

 

   ● 真浦ポケットパーク
        曽々木と珠洲市の境目にある「垂水の滝」は高さ15mの断崖から直接海へ落ちる珍しい滝です。
        夏はシャワー代わり、冬は日本海から吹きつける強風のため水が舞い上がり滝でありながら水が
        落ちてこないという不思議な現象もみられます。
        このあたりも冬の寒い日の波が荒い日に、波の花があらわれることでも知られています。
        「真浦ポケットパーク」は珠洲市ですが、「垂水の滝」は輪島市だそうです。

    * (垂水の滝)

                


   ● 波の花道遊歩道  曽々木海岸 昭和17年3月7日   国指定名勝及び天然記念物
        かつては「能登の親不知」と言われたほどの難所であった曽々木海岸。岩倉山を中心に、垂水の
        滝から町野川までの陸から約100mの扇形の範囲が名勝に指定されており、岩倉山の裾は青松
        に覆われながら断崖をなして、紺碧の海に迫り、桧皮色の大岩石、緑色の巨石が重畳する海岸の
        景観は雄大です。
        海岸線に沿って遊歩道があり、海岸線や動植物を観察することができますが、自然環境の保護の
        ため、動植物を採取したり、ごみを捨てないようお願いします。

    * (落石危険 通行止め /ロープが張られています)

                  


                          (画像をクリックすると、大きくなります)


                                ● (入口へ) ●

 

HTML Builder from Excel   作成:QQQ