北横岳コ-ス

2005.07.28 ピラタス駅−−頂上駅−坪庭分岐−横岳ヒュッテ−分岐−−横岳−−分岐(昼食)−−
10:50-11:00--11:07----11:27------11:58-----12:09---12:14---12:18-12:39---

−横岳ヒュッテ−坪庭分岐−頂上駅−ピラタス駅
----12:48-------13:27----14:00----14:07

所要時間(休憩は含みません)
                   登り・・71分  下り・・84分

(山道などが変更されている場合もありますのでご注意ください)

(画像をクリックすると、大きくなります)

11:00
11:07
ピタラスロ-プウェイ駅から頂上駅に向かいます。
周りの景色(八ヶ岳・南・中央・北アルプス)を見ながら、7分程で頂上駅に到着。

11:27
坪庭を通って行きます。
溶岩台地に、ハイマツ・ガンコウランなどが生えています。
その間に、ミヤマアカバナ・イブキジャコウソウ・ウツボグサ・オトギリソウ・・・・が咲いています。
坪庭をグルリと一周出来るようにロ-プで案内され、家族連連れが多いです。
10分ほどで横岳分岐。
樹林帯の中に入ると、木の橋・階段等が所々にあり、大小の岩の道を登っていきます。
途中、坪庭全体が見渡せる場所もありますが、次第に景色は見えなくなります

11:58 山腹をまくように急登すると三ツ岳への分岐になり、まもなく横岳ヒュッテに着きました。
ヒュッテに荷物を置いて、北横岳を往復する人もいます。
ここは、七ツ池の入口です。
前回、七ツ池に寄ったのですが、雪で池との区別がつかず危険なので早々と離れました。
今回私達は、そのまま通過。
木々の間の石の道を登っていきます。
その内に木の階段になったのですが、土が削れていて登りづらいです。
登るに連れて、真っ青な青空が見えてきました。

12:09

12:14

12:18
12:39

南峰の頂上(2473m)で三角点があり、ここからの見晴らしは見事です。
蓼科山・槍ヶ岳・穂高連峰・乗鞍岳・御岳山・中央アルプス・北岳・甲斐駒・千丈岳・・・・・
横岳は双耳峰で、南八ヶ岳の横岳との混同を避けるために北横岳と呼んでいるそうです。
北峰(2480m)の方が少し高いので、そちらに行くことにしました。
ほんの数分で着きました。
頂上らしい頂上で「修那羅大天武」と刻まれた石碑があり、ここも360度の展望が楽しめます。
南峰に戻り、素晴らしい景色の中で休憩。
ゆっくり堪能して戻ることにしました。

* (北峰・頂上)

(全景はパノラマでご覧ください)

12:49
13:27

14:00
14:07
横岳ヒュッテ通過。
坪庭分岐左折。
パノラマ撮影や、高山植物を撮りながら頂上駅に向かいます。
ロ-プウェイ出発。
ピタラスロ-プウェイ駅到着。
これから白樺湖・車山・霧ヶ峰方面に向かいます。

(画像をクリックすると、大きくなります)

HTML Builder from Excel   作成:QQQ