逆川乗越コース

2002.04.05 出発−青梅−成木街道−名栗湖−−マス釣り場−小さい橋渡る−二股(右)−約5KM−
6:30---7:25------------7:45--------7:56---------------------------------

−右に鋭角に戻る−逆川乗越(駐)−急登り坂−−橋小屋の頭(1163M)−−
------------------8:12-8:20--------------------8:35----------

−−有間山(タタラの頭・1213.5M)−−橋小屋の頭−−逆川乗越−−−蕨山へ
-----------9:00-9:20---------------9:43--------9:55-------------

所要時間(休憩は含みません)    登り・・・40分  下り・・・35分

(山道などが変更されている場合もありますのでご注意ください)

(画像をクリックすると、大きくなります)

6:30

7:56

8:12
天気が良いので出発。
青梅・名栗湖通過。
名栗湖の先のマス釣り場の先の小さい橋を渡ると二股になっているので右に進もうとすると、
通行止めの看板があり、この先14〜15KM先が工事しているらしいのです。
先日名栗村の役場に電話をすると、通れると言っていました。
  右の道を進み7〜8KM(時間で20分位)進むと
  右に鋭角に戻る感じになり、200M行くと広場になる
  ここが逆川乗越で標識などは道の脇にはない
この情報を頼りに進みました。
しかし行けども行けども鋭角に曲がる所は見つかりません。
6KM位進んだ時一度道の右側に登っていく道が見えたのですが車で登るような広さではない
ので見送り進んでいくと、次第に下り始めたので引き返す事にしました。
先ほどの右側に登っていく道は、狭い道にみえたのにちゃんと車の通れる道でした。
そこを登ると、すぐ逆川乗越で広い広場になっています。

8:20
支度をして、まず有間山に向かうことにしました。
登り始めはなだらかな登りだったのですが、すぐ急な登りになります。
8:35
約15分くらい登っていくと、有間山(橋小屋の頭)と立派な標識が立っています。
しかしインタ-ネットで検索したとき、
  橋小屋の頭は本当の頂上ではなく、ここから30分先の タタラの頭 が頂上だそうです。
タタラの頭 方面の標識は無かったのですが、左方面に行くことにしました。
稜線を軽い登り下りを5〜6回繰り返して行きます。
ヒノキもありますが、落葉樹の木が多く葉を落として両側から山々が良く見えます。
9:00 タタラの頭 到着。
あまり広くない頂上ですが、グルリと木々の間から360度見えます。
ここは風があまり当たらなく静なので暫く地図を見ながら休憩しました。
ハイカーには会わず、とても静かな山です。
9:20
9:43
9:55
蕨山に向かって出発。
橋小屋の頭で、坂を下っていきます。
逆川乗越到着。
標識に従って蕨山方面に。

● 蕨山は、別に記載してあります ●

HTML Builder from Excel   作成:QQQ